福大のミリオタ

とある福岡大学戦史研会員のブログ

福岡駐屯地記念式典へ行きました&雑記

お久しぶりです 先日21日に我々福岡大学戦史研と九州産業大学戦史研の数名で福岡駐屯地記念式典へ足を運びました。 この日はまたえらく晴れてて持ってたカメラが焼石状態に(;´・ω・) しかしそんな中でも自衛隊の方々は立派に行進していました。やっぱりカッコ…

ロシアのパレードがあったね

先日ロシアの戦勝記念パレードがありましたね。 今年は例年のような快晴でなく暗い空でしたし航空機も飛びませんでした。 www.youtube.com やはり特筆すべきは戦車がT-14アルマータとT-72B3だけだったことと第61キルキネス独立海兵赤旗旅団でしょうか。 昨年…

長崎へ旅行に行ってきました

長崎へ旅行に行きました! バスで福岡から長崎へ 長崎のバスターミナルに漂う昭和臭 長崎では市電を使います。長崎の市電は古く感じますがそこがまたイイ グラバー邸で花をみたり… 出島に行ったり 護衛艦や海保の船を見たり…(申し訳程度の戦史研要素) 電車…

バルト三国が抱えるもの

今回はちょっと真面目な話 バルト三国といえば何を思いつくだろうか。私は何も思いつかない。 歴史好きならリトアニア・ポーランド王国とか、ミリオタならナルヴァの戦いでしょうか。 じゃあ今あそこらへんはどうなんでしょ?というと、民族対立があってます…

ボランティアとか

やあ(´・ω・`) GWのはじめの二日をボランティアに費やしたよ こういうのって意識高い系がすることだと思ってたけど、人脈増やすのにもつながるんだね。 というのも天草海軍航空隊についても調べようと思ってるんだ。 しかしさすがいなかちほー、資料が無さす…

定例会とか

定例会お疲れさまでした! 今回は自分の初発表だったのですごく緊張しました(;´・ω・) その名も「バルト三国の国防」 超マイナー国家 ウクライナ内戦以降色々な出来事が頻繁に起きているので、今回クローズアップしてみました。 そして自分なりの工夫として、…

バルト三国は機械化を目指している

ランド・コーポレーションのレポート 米国のシンクタンクであるランド・コーポレーションが2016年に、現状のままではロシア軍の機甲部が侵攻してきた場合バルト三国は60時間内に占領されてしまうという内容のレポートを発表し、また同地域にNATOは機械化旅団…

福岡大学戦史研究会の説明&宣伝

はじめまして! 私は非公認サークルである福岡大学戦史研究会に所属するJochangと申します。 本記事では当研究会の簡単な紹介をします。 福岡大学戦史研究会は戦史、平たく言うと戦争・軍事に関することを研究しています。 福岡大学戦史研究会HP↓ fukudai-bo…

初めまして

福岡大学戦史研究会に所属している某会員のブログです。 拙いところもありますがどうぞよろしくお願いします。 (私の意見と当研究会は関係ありません。また政治的・宗教的中立を堅持します。)