読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福大のミリオタ

とある福岡大学戦史研会員のブログ

定例会とか

定例会お疲れさまでした!

 

今回は自分の初発表だったのですごく緊張しました(;´・ω・)

 

その名もバルト三国の国防」 超マイナー国家

 

ウクライナ内戦以降色々な出来事が頻繁に起きているので、今回クローズアップしてみました。

 

そして自分なりの工夫として、発表中に登場する用語の簡単な解説を載せてみました。

いきなりHIMARSやPzH2000とか言われても瞬時に理解できる方は少数です。自分も船とか航空機はさっぱりですしおすし。だからと言って何回も質問するのは苦でしょうから、発表内容をスムーズに理解してほしいという考えのもと、今回載せてみました。

へーきへーき!フレンズによって得意なことちがうから!

後で数人尋ねた結果、意外と好評だったので次回も何か考えたいと思います。

 

さて、今回の定例会では今後の活動について説明がありました。

久留米駐屯地へ遠征にいきますし、他大学の戦史研さんとの交流もあります。

たくさん勉強することがありそうで非常に楽しみです。

 

ただ少し残念なのが…当戦史研の部室がないこと(非公認だからネ)

 

ホントは映像等を使用したいし(ガルパン劇場版ミリタリーコメンタリーを観たい)、自分の発表のとき他学生のウェエエエエエエエエイがかなりうるさかったのですよ…(朝鮮人民軍式の無慈悲なしゃべり方で乗り切ったけど)

「絶対公認化!」とは言いませんが、どこか部屋とか教室借りれないものですかねぇ…不真面目な公認サークルとかあるのになんでうちは公認化されないの?ぷんすかぷんすか