福大のミリオタ

とある福岡大学戦史研会員のブログ

ロシアのパレードがあったね

 

先日ロシアの戦勝記念パレードがありましたね。

今年は例年のような快晴でなく暗い空でしたし航空機も飛びませんでした。

 

 

www.youtube.com

 

やはり特筆すべきは戦車がT-14アルマータとT-72B3だけだったことと第61キルキネス独立海赤旗旅団でしょうか。

 

昨年はT-90も出てたんですが今年はT-72B3とT-14アルマータしか出てないあたり今後のロシア軍の方針なのかな~と思いました。

T-72というと憎き米帝湾岸・イラク戦争でボコボコにされたイメージが付きまといますが、このT-72B3は新型の射撃管制装置にT-90Aと同じ1000馬力のエンジンを搭載してるなど色々手が加えられてます。

さあT-72神に祈りましょうОбъект

 

第61キルキネス独立海赤旗旅団はスプートニクが動画挙げてくれてたので

www.youtube.com

 

白いですね(語彙不足)パーンツィリS1とか短距離防空ミサイルシステムのトールが行進してます。かいてる人は9k330か331か332かの区別がつかなけれども(;´・ω・)

 

他にはみんな大好きイスカンデルMとか

f:id:warsa007:20170511014306p:plain

R-24ヤルスとか

f:id:warsa007:20170511014958p:plain

ムスタがみられました(図太くて好き)

f:id:warsa007:20170511020905p:plain

そして最後にスラヴの娘の別れを歌って終わり

f:id:warsa007:20170511015532p:plain

 

パレードでなんの曲が演奏されてるかはここのサイトでわかりますよ

軍事パレード特集 - ソヴィエト・ロシア軍歌集積所

40:34-41:07あたりでВ путь!が流れるのでみんな聴こうね^^

 

あと最後に福大戦史研の設立者のおかしなブログをご紹介

https://ijn-20inch-typexx-shs.therestaurant.jp/

とても就活中とは思えないね(誉め言葉)